« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月10日 (金)

高級品が良いとは限らない

数日前に、名の知れたメーカーのブラジャーを通販で買いました。いまの身分の自分には高級品に相当するものです。もちろんマイサイズ。遅まきながら分かったサイズを指定して。

カタログ上の説明や、写真で見ると着け心地がよさそうに見えました。商品が届けられて早速着用。仕上げは良いし着け心地もまあまあのレベル。でも期待に反して見栄えというか外から見たバストの形がよくない。楽しくない、ワクワクしないのです。

値段的には1/3~1/5の価格で、それまでに入手した物のほうがずっといいのです。今回は“勉強”のつもりで買ったので、それほど後悔はしていませんが。

この体験から、いままでに買ったものの中で、どれが最も良いか、少し分かるようになりました。高額なもの・高級品が自分に取っては必ずしもベストなモノではない、当たり前のことでしょうね。


 

2010年12月 4日 (土)

今冬のスカートデビュー

昨日は早く就寝したので、きょうは5時起き。早速主夫の仕事。(土)のプラスチック・ゴミの回収は早いので、薄暗い内にゴミ出し。

寒くなったので、このところ毎日のように裏起毛付きのロングスカート(黒または茶色無地)をはいています。はき替えるのが面倒なので、そのまま集積所までゴミ出しへ。上は目立たないように、濃いグレーのフリースブルゾンをはおって行きました。

早朝なので出会った人はなし。ただ監視カメラだけが、その姿を見たかも知れません。今年の密やかなスカートデビューです。

 

2010年12月 2日 (木)

ブラジャーのホックを後ろで留められた

かぶり式でない、ホック留めのブラジャーを着け始めてから2ヶ月ほど経ったでしょうか。数日前のある日、やっと後ろでホックを留められた。やった! なんだか一人前になったような気分。

それまで上手く着けられずに前で留めてから後ろへ回していたのに。それが後ろ手でできるようになった。うれしい。この方が手間がかからない。

ブラジャー着用2年。いわゆる“かぶりスタイル”のスポーツブラしか着用したことがない。そんな時、夏の終わりに、ファッションセンターで試しに買ったフルカップブラがホック留めだった。

これを着用してみると、これまでの中で最も胸の位置がフィットする。ズレがない。着けている間中、位置ズレが気になることがまったくない。ストラップを調整すると乳首の位置がほぼぴったりと合う。唯一の難点はコストダウン=低価格主義のため出来が良くない。ストラップが固く当たりがよくない。肩が凝りそう。でもカップの当たりには不満がない。

丸い形がよく、一体型パットが厚いので上から押してもベコベコしない。自分のバストの延長のように感じます。軽い気持ちで試し買いしたのが大当たり!

その日以来、新たな開拓のはじまり。他社のホック留めブラジャーも買ってしまう。自分にフィットするタイプもおおかた分かってくる。A80~B80/フルカップ/モールドでないソフトタイプ/ストラップ調整式・・これが現在の体感では一番。

いまは、かぶり式よりもホック留めの本格ブラのほうを毎日愛用しています。ただし、ワイヤー式は未だ試着もしてない。いまのところそのつもりがありません。

いつまにか、かぶりタイプ約50枚に加えて、ホックタイプ10枚となり収納場所に困ってしまうほど。(ホック式は型崩れをきらうのでむやみに詰め込めない。)

愛用しはじめた本格ブラ(?)にインナー、セーターを着るとバストの形がくっきりときれいに出ます。ダイエットのおかげでウエストのくびれも多少はあり、お腹も出ていないので、サイドビューは、女性のシルエットのよう。(ボトムがロングスカートのせい?)

だから、この姿では、さすがに主夫のゴミ出しといえども、外に出られません。だからその際は、ブルゾンやベストをセーターの上に着けます。(ボトムもホームパンツにはき替え)

またお出かけスタイルの時には、本格ブラをやめて、以前のかぶり式のバストが目立たないものに着替えています。

 

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ